2009-01-01から1年間の記事一覧

自由なキーワードからNDC(日本十進分類法)を探すNDC Finder

〜自由なキーワードから図書館分類を探そう!〜 本を探すとき、タイトルや著者ではなく、 調べたいテーマから本を探したいと思ったことはありませんか? 「こんなテーマについて調べたいんだけど、それについて書かれた本のタイトルがわからない。」 そんな…

空港に図書館があれば便利だと思いませんか?

空港に図書館があるという夢を見た。 そこで思ったんだが、空港に図書館があれば便利ではないだろうか。 旅行に行くとき、移動中の時間をつぶすために本を持っていくという人は少なくない。 個人的には移動も含めて旅であって、移動中はそれなりの楽しみ方が…

ふと思い浮かんだ考え。

「にょ。」とか「にゃ。」とかいろんな変な語尾の 萌えキャラがいるんだから、そろそろ語尾に「としょかん。」 ってつける萌えキャラが登場して図書館振興に一役買ってもいいはず! あとは、ランガナーたんとか。 「図書館は成長する有機体なのっ! 変わって…

富士宮市立中央図書館(静岡県富士宮市)

http://library.city.fujinomiya.shizuoka.jp/ ※とりあえずメモ ・けっこういい感じの図書館。 ・1Fが一般資料 2Fが視聴覚資料と事務室。 ・レファレンスの対応も結構良かった。 地域のファイリング資料も豊富。 ・夏休みということもあってか、かなり利用者…

三春町民図書館(福島県田村郡三春町)

http://www.town.miharu.fukushima.jp/tosyo/index.html ※とりあえずメモ ・まず、入った時の第一印象が “なんか薄暗い”。 もうちょっと照明を何とかできないものか。 ・資料数はこの規模の図書館としては普通くらいじゃないのかな。 ・住民が特に必要として…

図書館員がAmazonの検索を好きになれないたった一つの理由

これは自分の周囲だけかもしれませんが、図書館系の人って あんまりAmazonで本を検索しない気がします。 自分の業務や仕事ではもちろん、趣味の目的の本でもあんまり使わないって人が多い。 もちろん、もうタイトルとかがわかってて、あとはAmazonで買うだけ…

図書館の検索機(OPAC)の横に日本十進分類法(NDC)の本を置けばいいと思うんだけど

先日、Webcat で分類から検索できないってとこから、 図書館でもっと分類検索を推していくべきだ的なことを書いた。 ( Webcat / Webcat Plus が、分類で検索できないってどうよ? - そうだ、図書館へ行こう! ) で、前々から思ってたんだけど、公共図書館…

Webcat / Webcat Plus が、分類で検索できないってどうよ?

前々から思っていたのですが。 国立情報学研究所がやってて、全国の多くの大学が参加している Webcat が、 分類から検索できないってありえなくないですか? いや、分類から検索できないというのは少し語弊がある。 『フリーワードやキーワードという項目か…

NDC(日本十進分類)の 299.9 ってなんの分類だと思う?

いきなりなんの話だよと思うかもしれませんが、お付き合いください。 実は今、NDCをごちゃごちゃといじっておりまして。 そこで偶然見つけた分類 『 299.9 地球以外の世界 』。 29 の 地理.地誌.紀行、 299 の 海洋 ときて、 299.9に、不均衡記号として 『地…

ランガナータンのコロン分類法について(メモ)

〜おことわり〜 この先に書いてあることは自分のメモのために残しておくもので、 内容の正確さは一切保証できません。 自分の英語力がつたないので勘違いして理解している可能性が多分にあります。 ちょっとした機会があってインドの図書館学の研究をされて…