三春町民図書館(福島県田村郡三春町)


http://www.town.miharu.fukushima.jp/tosyo/index.html


※とりあえずメモ
・まず、入った時の第一印象が “なんか薄暗い”。
 もうちょっと照明を何とかできないものか。
・資料数はこの規模の図書館としては普通くらいじゃないのかな。
・住民が特に必要としている資料を重点的にそろえているという風ではなかったように思う。
 (町内の住民が多く従事している職業についての資料を多く〜 といった感じではなかったように感じた。
  ぱっと見だけど。)
・地域資料は結構充実していた。
 小学校の文集や町のことが書かれた新聞記事の索引ファイルとかあったし。
 ただ、新聞記事の索引ファイルは7〜8年前のものまでしかなかった。
 聞いてみると、いま作成中でまだ出来上がっていないとのこと。
 (ほんまかいなw 作るのにそんな何年もかかるのか?)
・館内OPACの詳細検索の項目がかなり豊富でおもしろかった。
 TRC No. や区分まであったから、おそらくTRC MARCの全項目から探せるんじゃないかと。
 もっと資料数が豊富で身近な図書館でコレができたらちょくちょく通うかもw
・小学生か中学生の子供たちが図書館の作業を手伝っていた。
 ちっさいころから図書館の仕事に触れる機会があるってのはいいことだと思う。