次世代OPAC「Theme Cat」(テーマ・キャット)を公開しました


Theme Cat Banner



「Theme Cat」は、NDC Finderをちょっと別の方向へ進化させた次世代OPACです。
○主な特長
 ・主題(テーマ)からの検索と、タイトルや著者名からの検索を両立
 ・検索語を入力し「検索」のワンクリックで資料情報とレファレンス事例を同時に提示


○NDC Finderとどう違うの?
NDC Finderは主題(テーマ)からの検索に特化したものですが、タイトルや著者名からの検索ができないことが不便という声がありました。また、入力された検索語の統計でも、タイトルや著者などを入力してヒット件数なしとなっている例が一定数ありました。
これらのことから、利用者の検索要求は主題検索のみに限定されるものではなく、主題検索を望む場合でも、タイトル検索などの要求は存在し、どちらにも対応できることが望ましいと考えました。
Theme Catはタイトル検索などの既知事項検索と、主題検索を同時に行い、検索結果から資料情報へのアクセスを行うか、テーマの絞り込みを行うかを選ぶことができます。


○さらに……
図書館のもつ資源として、従来のOPACで表示される資料だけでなく、レファレンス事例も大きな価値があると考えています。しかし、レファレンス自体の知名度が高いとは言えず、図書館の利用者でもその存在を知らない方がいます。
Theme Catでは、資料情報とレファレンス事例を同時に提示することで、利用者の検索要求により応えます。

ぜひご利用ください!
http://inforg.slis.tsukuba.ac.jp/themecat/index.html