富士宮市立中央図書館(静岡県富士宮市)


http://library.city.fujinomiya.shizuoka.jp/


※とりあえずメモ
・けっこういい感じの図書館。
・1Fが一般資料 2Fが視聴覚資料と事務室。
・レファレンスの対応も結構良かった。 地域のファイリング資料も豊富。
・夏休みということもあってか、かなり利用者が多かった。
 町の人に図書館の場所聞いた時もすぐに教えてくれたし、
 結構市民に図書館が定着してるのかな。
・たまたま図書館ボランティアの説明会やってたんだけど、高校生が多かったのが印象的だった。
 夏休み限定かもしれないけど、一日図書委員の名札付けた小学生がカウンターにいた。
・ただ、排架図がまったくないってのが信じられない。館内の掲示も配布のものもない。
 聞いてみたんだけど、ただ「ない」としか言われず、作成中というわけでもないみたい。
 排架が結構独特で、NDC順どおりに並んでるわけじゃないから、排架図は必要だと思うんだけどな。
 NDCなんて知らないYo! っていう普通の利用者にとっても、排架図がないと不便では?