2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は巡回のない日

朝から雨。巡回がない日でよかった。 巡回のない日は前回の巡回で借りられた分の資料をBMに補充したり、予約の資料を整理したり、保育所など団体向けの書類をつくったりする。 おはなし会が近いので、先輩の男性職員がBMの車庫近くでおはなしの練習をしてた…

はじめてのじゅんかい

今日はBMではじめて巡回に出た。今日の巡回場所はあまり利用者が多くない箇所。 午前中のうちに前回の巡回で棚から借りられた資料を補充してBMの棚をいっぱいにして、予約資料やPC、ポスターなどの機材を積みこみ昼過ぎに出発。BM車で道路を走ってると、道を…

勤務、本格始動

昨日で研修がひと段落し、今日から図書館での本格的な勤務。一般室からBMに資料を補充する。 「BMはどうしても資料数が限られてしまうので、できるだけ利用者の需要の高いものを厳選して積むように」と言われる。まだ巡回に出てないので利用者の要求の想像が…

勤務&研修

今日は勤務が半日と研修が半日。 BMは夏巡回に行くと汗だくになるから着替えを用意するように言われた。やっぱりそうだよなぁorz でも、BM担当だと市内全域を回るのでそれぞれの地区の特徴がつかめるので、今年引っ越してきたばかりで市のことをあまり把握し…

研修二日目

いろいろ言いたいことはあるけど差しさわりがあるといけないのでここでは言わない。 ただひとつだけ。研修内容の良さや時間の適切さのアンケートを記名式でやっても正直に書けないのではないか? 研修が終わった後、組合?かなにかによる歓迎会(自由参加)…

勤務初日

午前中は館長さんから市の図書館組織全体について説明を受けた。 すばらしい館長さんだった。市域の特徴にあわせた運営や、流行に流されず地域の住民が本当に望んでいるサービスを提供しようとする姿勢で図書館運営を考えていることが伝わった。 長期的なビ…

研修一日目

今日は辞令交付と事務手続き書類の説明と記入、そして労働組合についての説明。 労働組合が2つあって、どちらに入ればいいのかよくわからない。入らなくてもいいらしい。職場の先輩に聞いて考えようと思う。 辞令交付で市内の某図書館に勤務が決定。やった!…