2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館の検索機(OPAC)の横に日本十進分類法(NDC)の本を置けばいいと思うんだけど

先日、Webcat で分類から検索できないってとこから、 図書館でもっと分類検索を推していくべきだ的なことを書いた。 ( Webcat / Webcat Plus が、分類で検索できないってどうよ? - そうだ、図書館へ行こう! ) で、前々から思ってたんだけど、公共図書館…

Webcat / Webcat Plus が、分類で検索できないってどうよ?

前々から思っていたのですが。 国立情報学研究所がやってて、全国の多くの大学が参加している Webcat が、 分類から検索できないってありえなくないですか? いや、分類から検索できないというのは少し語弊がある。 『フリーワードやキーワードという項目か…

NDC(日本十進分類)の 299.9 ってなんの分類だと思う?

いきなりなんの話だよと思うかもしれませんが、お付き合いください。 実は今、NDCをごちゃごちゃといじっておりまして。 そこで偶然見つけた分類 『 299.9 地球以外の世界 』。 29 の 地理.地誌.紀行、 299 の 海洋 ときて、 299.9に、不均衡記号として 『地…