自由なキーワードからNDC(日本十進分類法)を探すNDC Finder



NDC Finder Banner


〜自由なキーワードから図書館分類を探そう!〜


本を探すとき、タイトルや著者ではなく、
調べたいテーマから本を探したいと思ったことはありませんか?


「こんなテーマについて調べたいんだけど、それについて書かれた本のタイトルがわからない。」
そんなとき、あなたはどうしますか?


検索機のタイトルの項目にそのテーマのキーワードを入力して探してみる......
そんな方も多いと思います。


でも、日本のほとんどの図書館には、テーマから本を探すための、
NDC(日本十進分類法)というツールがあるんです!
しかしこのNDC、慣れないとちょっと使いにくいので、
検索に使われることはあまりありません。
せっかくわざわざその本にぴったりの分類をつけているのに、
検索に使われないのはすごく惜しい。
なんとか簡単にNDCを検索ツールとして利用できないか。
そんな考えから、このシステムを作りました。

NDC Finder は、自由なキーワードからNDC分類記号を検索し、階層表示することで、
NDCに馴染みがない方でも簡単にテーマから本を探せるように支援するシステムです。


興味のある方はぜひ http://inforg.slis.tsukuba.ac.jp/ndcfinder/index.html へアクセス!



のっけからすみませんw


実は今、卒業研究として、"主題からの検索を支援する図書館OPACの構築"
という研究をしていまして、そのシステムのプロトタイプが一応できあがったので、
もし興味があればぜひお試しいただきたいのです。
まだまだ至らない点も多数あると思うんですが、どうぞよろしくお願いします。


いま現在可能なのは、NDC本表と相関索引から入力されたキーワードを検索、
ヒットした語句の階層的表示と、その分類を基にした筑波大学付属図書館蔵書の検索です。
(※10/20東京都立図書館の蔵書も検索可能になりました。
  11/15NDLSH(国立国会図書館件名標目)のキーワードからも検索可能になりました。)

今後は、類義語辞典シソーラスを通して、より幅広いキーワードから
分類を検索できるようにと考えています。


感想や意見・改善案などは http://inforg.slis.tsukuba.ac.jp/ndcfinder/index.html
ひとことコメントにお願いします。