次世代OPAC「Theme Cat」(テーマ・キャット)を公開しました

「Theme Cat」は、NDC Finderをちょっと別の方向へ進化させた次世代OPACです。 ○主な特長 ・主題(テーマ)からの検索と、タイトルや著者名からの検索を両立 ・検索語を入力し「検索」のワンクリックで資料情報とレファレンス事例を同時に提示 ○NDC Finderと…

巡回日誌

新規登録3名 とても忙しいという感じではなかったが、返却スリップが足りなくなった。利用者が多かったのかスリップが少なかったのか後で統計を確認しようと思う。 後半に小学校中学年くらいの子たちが来る。「移動図書館初めてだー」と言っていたが中の本読…

巡回日誌

車検明け初巡回(自分の担当では) カウンターの場所にある樹が虫食いだらけで、毛虫がいそうで怖い→結局毛虫の被害にはあわなかった。 よかった♪ 職場体験の中学生らしき子たちが。 非常にスムーズで、車の帰館が予定より20分ほども早くなってしまった。

巡回日誌

新規登録2名 テントの向きは、日よけのある側を奥ではなく駐車場側にした方がよい気がする 他の巡回場所より中高年男性の利用者がやや多い気がする。準備資料について検討 ブックトラックは、覗きに来た子供たちに目立つようマンガのある側を入り口に向けて…

桜舞うなかでの巡回

雨を心配してたけど、お昼前にはあがって巡回前にはちょうどよい感じに。地面も心配してたほど濡れておらずひと安心。 桜がすごくいい感じ。満開をちょっと過ぎて花びらが雪のように舞ってる。机や端末にも桜の花びらが降ってくる。女の子が画面に落ちた花び…

巡回日誌

雨が不安だったけど、ギリギリセーフ!最後の巡回場所で撤収作業したころに降り出した。 明日の巡回が不安。早い時間に雨あがってくれるといいな…… あと原因不明の鼻づまりがひどい。花粉症だとは認めない! 652 利用者やや少なめかいつもくる幼稚園バスのお…

ShieldPROについて思うこと、それと巡回日誌

昨日とはうってかわっていい天気。 昨日の雨も、資料・端末ともに大きな被害がなくてひと安心。さすがShieldPROこれで動作時も防水仕様になってくれるといいなぁIPx5とまでは言わないからせめてIPx4準拠してくれれば雨の日の巡回でも安心して使えるのに…… そ…

雨の巡回

雨。 そんなにひどくないかと思っていたが、時間とともに徐々にひどくなってきた。 思ったことを徒然なるままに…… レインコートは下もちゃんと穿いた方がよい (特に夜間業務がある日は) ルーフはあまり高く上げすぎると、車の方に雨が流れてくるので高く上…

実施記録

春休みだからかかなりの人数。 子ども25人くらい、大人17人くらいか はくしゅでごあいさつ* まかせとけ ねこガム この歳の子にはどうかとも思ったが、音を楽しんでもらえたよう だるまさんがBIG 人数が多かったので大型絵本にしたが、一人でやるのはやや厳し…

新年度初巡回

新しいメンバーでは初めての巡回。 昨日の豪雨とは打って変わって快晴。巡回場所までの移動中はついつい眠気を誘われる。春は眠いですからなぁ! 天気はいいけど、風が強い。本が飛ばされないように注意しなければ。 新メンバーの先輩はBMは初めてだけど、図…

新年度

正確には日曜から新年度だったけど、新年度体制の初日は今日。 実はこの1年いろんなことを教わったBMの先輩が一般室に異動。BMには今までレファレンス担当だった先輩が新しく入った。 今年度のBMは僕とその先輩の二人。 その先輩は今までBMを担当したことが…

隣接市民への案内

S市民来られる。BMは広域利用の対象外なので貸出は利用していただけない。広域利用の対象となっている当市の図書館の案内を渡そうと思ったが、当市の市民向けの案内しかなかったため口頭で説明。 BMは当市の市民は利用していただけるが、隣接市民は利用でき…

実施記録

子ども7人、大人7人 手をたたこう* はくしゅぱちぱち ごぶごぶごぼごぼ 読み方がよくなかったせいかもしれないが、いまいち だるまさんが みんなでだるまさんが* いくら盛り上がっても、2回はやらない方がよい ももんちゃんどすこーい あたまかたひざポン* …

実施記録(リストのみ)

手をたたこう* たま、またたま だるまさんが みんなでだるまさんが* わにわにのおふろ おしくらまんじゅう とうふさんがね かんかんかん

巡回日誌

照明の件

通信状態

通信端末1台 サービス中に切断→圏外 接続ソフト再起動しても圏外のまま Notepadに記録貸出

巡回日誌

657 元気な子供3人 駐車場の方注意して見ておく帰省中のため来られない利用者1名 予約資料は別の巡回場所で受取施設利用者2名 うち1名車いす 貸出はされず次回用意:写真の多い料理本 606 入口に正月飾りあり 外して車乗り入れ巡回終了時に元に戻して帰館

巡回日誌

中盤少しひと段落したが、後半に列ができる 16時過ぎに片方のバッテリ切れる。もう一方は50%ほど残っている。要調査

巡回日誌

いつもの場所に車が停まっており乗り入れできず。 屋根の下で、右にギリギリに寄せれば、外書架を閉めることで車は通れる。でも大きい車はかなりギリギリ。

実施記録(リストのみ)

子ども17人、大人14人くらいか とどくかな あたまかたひざポン* どんどこももんちゃん つみき せんたくばさみがあつまって みんなでだるまさんが* があちゃん かんかんかん

巡回日誌

大活字 源氏物語 マンガ 百鬼夜行沙 「楽しいローマ字」シリーズ 小学生向け 英語の本 7類 映画館系 CD 桂三枝

巡回日誌

戦隊もの、プリキュアなど禁止も ピンクやベージュの床には箱を載せない

巡回日誌

巡りあわせのせいか自分がこの場所へ巡回するは久しぶり。利用者は少なめか。 後半、CDを借りていた利用者が外装備を家に忘れていて返却できず、貸出点数の関係で予約のCDを貸出できない事態。近くの別の巡回場所の巡回日が比較的近いのでそこでお渡しするこ…

実施記録(リストのみ)

C見学 手をたたこう* まかせとけ だるまさんが みんなでだるまさんが* ももんちゃんどすこーい こんにちはどうぶつたち あたまかたひざポン* どーっちだ ごぶごぶごぼごぼ ばいばい

巡回記録

654 大型絵本忘れる 反省 601 日陰で風が吹く 冬は寒そう「8月の朝日新聞のBeは本館で見られるか?」との質問朝日新聞はあるが、Beまで保存しているか確信が持てなかったため後程電話でお伝えすることに帰館後確認したところ、本館ではBeも含めて1年保存

通信状況・録音資料の利用

奥の方は電波悪い? 利用者はいつもより少ない印象 以前音訳ボランティアをされていた利用者から、録音資料は自分(一般利用者)も利用できるかどうか訊かれる→ とりあえず朗読CDをご案内

雨天

652 小雨HD車内で業務いつもより利用者少ないか 609 雨のためのテント設営などで出だしの方利用者の列ができる

C体

E + C5-2

利用状況・通信端末

2〜3組が一度に貸出に来て少し混乱 電波状況もあるかもしれないが、新端末はやはり遅い気がする

工事のため場所変更・新通信端末

604 工事のため場所変更(C棟前)駐車場の鎖ポールの件 639 駐車場所奥に車の駐車有→ 通常通り開始し、特に問題なし 604,639共に利用者多し 新端末(S)は旧端末(R)より不調の印象