桜舞うなかでの巡回


雨を心配してたけど、お昼前にはあがって巡回前にはちょうどよい感じに。
地面も心配してたほど濡れておらずひと安心。
桜がすごくいい感じ。
満開をちょっと過ぎて花びらが雪のように舞ってる。
机や端末にも桜の花びらが降ってくる。
女の子が画面に落ちた花びらを取ってくれた。


巡回で思ったことを徒然なるままに

  • 出だしはそんなに忙しくなかった
  • そんな時はだいたい中盤以降忙しくなるけど、今日は中盤もゆるやか
  • 後半やや利用者が増えたが、いつもと比べると少し余裕があった
  • たくさんの人が利用してくれるのはとてもうれしいのだけれど、
    そのぶんきめ細やかな対応(探している資料についての案内や
    積んできてほしい資料の傾向の聞き取りなど)ができなくなってしまうのがつらい
  • 新規の利用登録は3名ほどか 毎回満足してもらえるようがんばろう
  • 道路から「あ、移動図書館だ」と言いつつそのまま自転車で通り過ぎていく
    男の子たちや家族連れが何名か…… なんとか利用につなげたい
  • 今日は利用者がやや少ないように感じたけれど、実際はどうだったんだろう
    あとで利用統計見て確認しておこう
  • 舞い散る桜と風がほんとうに気持ちよかった 毎月こうだといいのに!!