2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巡回日誌

新規登録2名 テントの向きは、日よけのある側を奥ではなく駐車場側にした方がよい気がする 他の巡回場所より中高年男性の利用者がやや多い気がする。準備資料について検討 ブックトラックは、覗きに来た子供たちに目立つようマンガのある側を入り口に向けて…

桜舞うなかでの巡回

雨を心配してたけど、お昼前にはあがって巡回前にはちょうどよい感じに。地面も心配してたほど濡れておらずひと安心。 桜がすごくいい感じ。満開をちょっと過ぎて花びらが雪のように舞ってる。机や端末にも桜の花びらが降ってくる。女の子が画面に落ちた花び…

巡回日誌

雨が不安だったけど、ギリギリセーフ!最後の巡回場所で撤収作業したころに降り出した。 明日の巡回が不安。早い時間に雨あがってくれるといいな…… あと原因不明の鼻づまりがひどい。花粉症だとは認めない! 652 利用者やや少なめかいつもくる幼稚園バスのお…

ShieldPROについて思うこと、それと巡回日誌

昨日とはうってかわっていい天気。 昨日の雨も、資料・端末ともに大きな被害がなくてひと安心。さすがShieldPROこれで動作時も防水仕様になってくれるといいなぁIPx5とまでは言わないからせめてIPx4準拠してくれれば雨の日の巡回でも安心して使えるのに…… そ…

雨の巡回

雨。 そんなにひどくないかと思っていたが、時間とともに徐々にひどくなってきた。 思ったことを徒然なるままに…… レインコートは下もちゃんと穿いた方がよい (特に夜間業務がある日は) ルーフはあまり高く上げすぎると、車の方に雨が流れてくるので高く上…

実施記録

春休みだからかかなりの人数。 子ども25人くらい、大人17人くらいか はくしゅでごあいさつ* まかせとけ ねこガム この歳の子にはどうかとも思ったが、音を楽しんでもらえたよう だるまさんがBIG 人数が多かったので大型絵本にしたが、一人でやるのはやや厳し…

新年度初巡回

新しいメンバーでは初めての巡回。 昨日の豪雨とは打って変わって快晴。巡回場所までの移動中はついつい眠気を誘われる。春は眠いですからなぁ! 天気はいいけど、風が強い。本が飛ばされないように注意しなければ。 新メンバーの先輩はBMは初めてだけど、図…

新年度

正確には日曜から新年度だったけど、新年度体制の初日は今日。 実はこの1年いろんなことを教わったBMの先輩が一般室に異動。BMには今までレファレンス担当だった先輩が新しく入った。 今年度のBMは僕とその先輩の二人。 その先輩は今までBMを担当したことが…