空港に図書館があれば便利だと思いませんか?

空港に図書館があるという夢を見た。
そこで思ったんだが、空港に図書館があれば便利ではないだろうか。


旅行に行くとき、移動中の時間をつぶすために本を持っていくという人は少なくない。
個人的には移動も含めて旅であって、移動中はそれなりの楽しみ方があるとは思うけど、
とりあえずそれは置いておこう。
しかも、海外旅行とかの長旅になると、そのために本を何冊も持っていく人がいるとも聞く。
旅行する人がみんなそうだとは思わないけど、そんな人にとって本は旅行の荷物の中で
それなりのスペースを占めることになる。
もし空港に図書館があれば、その分荷物が減って助かるだろう。


また、その土地のガイドブックなどを集めれば、
レファレンスと言えるかはわからないが、観光案内のようなサービスもできる。
各空港図書館のネットワークを使えば、旅行前に地元の空港で旅行先の相談をしたり、
旅行先に関する資料を取り寄せたりもできるだろう。
図書館のある地域に関する質問に答えることは図書館の大きな役割のひとつだし。


とか思って箇条書きで書いてみる。

  • 各空港の図書館すべてがひとつの運営母体による図書館のほうが望ましいと思う

  (出発地の図書館で借りた本を到着地で返す場合や、旅行先の情報提供を円滑にできる)

  • 設立だけでなく、日常の運営にも空港の協力を得られるといい

  (例えば入国審査のときに資料の返却を促したり、到着口にBDSのゲートを置いたり)

  • 旅行中に読む本の貸出や、現地の情報提供が主な業務

  (他の図書館と連携することで旅先の情報提供とかも)
    あ、あと出発までやトランジットの待ち時間つぶすときも便利だよね

  • 資料の所在は、購入館に固定せず返却された図書館に置いておいてもいいかも

    どこにあるかだけを把握しておいて、蔵書のバランスが悪くなったり、
    その館に日常的に必要な資料が他館にあるときだけ貨物便で運ぶとか?

  • パスポートとかで身分確認ができれば空港から旅先へ資料の貸出もできるかな

    機内と空港内以外への貸出を希望する人には登録時に保証金を預かるとか・・・・

  • 空港の到着ゲートって、飛行機の高さに合わせて高いところにある場合が多いから、

    各到着ゲートに返却シューターみたいなのがあって、そこから図書館か
    返却作業場みたいなところに資料を送れるとおもしろそうw

  • ゆくゆくは空港のメイン施設に・・・・・


こんな感じで妄想が止まりませんw
まあ、実現には壁がたくさんありそうだけど。
できたら便利だなぁって思うんだ。