研修一日目

今日は辞令交付と事務手続き書類の説明と記入、そして労働組合についての説明。
労働組合が2つあって、どちらに入ればいいのかよくわからない。入らなくてもいいらしい。職場の先輩に聞いて考えようと思う。


辞令交付で市内の某図書館に勤務が決定。やった!
館外サービス係に配属となった。BMや団体貸出などを行うらしい。どちらかといえば館内サービスをやりたかったけど、図書館のいろいろな業務を経験したいので積極的にがんばりたい。それに館外サービスはこれまでの図書館アルバイトでは経験できなかったことなので楽しみでもある。
本来公務員は土日が休みだが、図書館勤務のため明日は図書館へ出勤。遅刻しないようにしないと。家から近い図書館が勤務先となったので少し気が楽。