ShieldPROについて思うこと、それと巡回日誌

昨日とはうってかわっていい天気。


昨日の雨も、資料・端末ともに大きな被害がなくてひと安心。さすがShieldPRO
これで動作時も防水仕様になってくれるといいなぁ
IPx5とまでは言わないからせめてIPx4準拠してくれれば雨の日の巡回でも安心して使えるのに……
そもそも「防塵防滴」って堅牢性をウリにしてるのに防滴なのは非動作時のみで動作時はダメとかそりゃないよ…… って思うのは自分だけでしょうか


特長資料には
 ◎野外での検査・データ入力 OK
  ⇒不意の雨、埃、炎天下の高温、降雪時の低温など
 ◎厨房・店舗でのデータ入力・表示 OK
  ⇒飲み物、食用油、油分を含むホコリ・煙、虫、など

って書いてあるのに!!


【PDF】http://www.nec.co.jp/fc/fcnote_series/n22a/pdf/featu_n22a_1004.pdf
※上記資料はShieldPRO FC-N22A 〜特長〜のページより
これで「非動作時は防滴だけど動作時は防滴じゃないから雨も水もダメだよ」ってのはなんかズルい気がする


さて本題

657
特に変わったこともなく。
いつもくる元気な幼稚園の子たちは今日も元気。BM車のまわりで追いかけっこ。
駐車場の方へ飛び出さないよう気を配る。
撤収時、PC1台の電源が切れなくなるトラブル。シャットダウンを選んでも終了せず。
コマンドプロンプトからshutdown -sでも終了しない。次の巡回場所まで様子見。
次回用意:婦人向け雑誌(婦人画報など)、おさるのジョージ
606
今までと逆方向にBM車を停め、幹線道路側から外書架が見えるようにしてみた。
これで道行く人に興味を持ってもらえればいいのだが。
今日の所はさほど効果は無いようだったが、しばらくこのままで反応をうかがおう。
シャットダウンの指示はやはり届かず。電源ボタン長押しで終了させる。
帰館後ACアダプタを接続して業務を行い、その後シャットダウンしたところ正常に終了。