BM巡回日誌


・午前 施設巡回(保育所
 みんなかわいい。
 「ミッキーマウスの本」を所望されたが、あいにく子ども向けのはなく、東京ディズニーリゾートのガイドブックを渡して「これでどう?」とお茶を濁す。なんとか気に入ってもらえた。
 次回はディズニー関係の本を用意しておこう。


・午後 一般巡回
 今日の巡回場所は最近利用者が増えてるところ。
 覚悟して行ったけど、覚悟したほどではなかった。
 それでも利用者はかなり多く、貸出や返却の列が途切れない。
 利用者が多いのはとてもうれしいのだけれど、貸出や返却に追われて、「こんな本ありませんか?」と気軽には聞いてもらいにくい状況になってるのが心苦しい。