今日は施設巡回、明日は小学生の図書館見学


 今日の巡回は、午前に保育所、午後に支援学校と保育所とどちらも施設巡回。


 保育所の子供たちはみんな楽しそうでとてもかわいいです。園庭で遊んだあとに、盥の中の水で足を洗ってるのがとても気持ちよさそうでうらやましい……
 支援学校には、先週僕が選んだ本も持って行ったんだけど、あまりたくさんは借りられていなかった。先輩の話では、行く時々で借りられる冊数に波もあるし、別に今回が特別少なかったわけでもないとのこと。たくさん借りられればそれでいいというものでもないけれど、少しでもニーズに合った本を持っていきたい。これからじっくりと1年かけて先生方の話を伺ったり、試行錯誤したりして勉強しよう。


 さて、明日は午前中に近くの小学校の児童が図書館見学に来る。夏休みまでにかけて、市内の小学校の3年生が学校の近くの図書館に見学に行くそうだ。うちの図書館には去年5,6校ほど来たらしい。
 うちの図書館では移動図書館の見学もある。市内の他の館には移動図書館車はないので、ここに見学に来る小学生だけが見られる超限定企画☆
 移動図書館の巡回は図書館から離れたところだけなので、移動図書館車にあまりなじみがない子も多いらしい。この機会にぜひPRしなければ!
 今回の見学では、移動図書館の仕事については先輩が説明するけれど、それを見て次回以降の見学では僕も説明をしないといけない。先輩の華麗なる説明を見て勉強しよう。