そして、1か月がたった。

ども。ほぼ1か月ぶりです。「日誌」というカテゴリをつくったけど、すでに「月誌」になってしまっているというこの現状orz
BM担当になって1か月がたち、だんだん仕事にも慣れてきた……かな?
シフトや人員の関係で全ての巡回箇所にはまだ行けてないけど、もう半分以上は行ったかな。それぞれの巡回場所の特徴をつかむというところまではまだまだ程遠いけど、来年の4月にはそれができているようにがんばりたい。


ところで、朝仕事に行くことが楽しいというのは現代に生きる日本人として少しおかしいだろうか……
この前、同期の飲み会があって「朝仕事に行くのが憂鬱」という話題になり、「そんなもんなのか、ふーん……」と思って聞いてた。そしたらこっちに話題ふられて、「僕はそんなに憂鬱ではないかなー」って答えたらひどく驚かれてしまった。「朝は、『今日はどんなことが起こるんだろう』ってちょっとワクワクして、仕事場に着くまでの時間が一番テンションあがってる」と答えたら軽く引かれてしまったような気が。
言った後に自分でも「優等生みたいで嫌味な感じだったか……」と思い、まわりにあわせて「たしかにちょっと憂鬱」と無難に答えとけばよかったかなとちょっと後悔。
たまたまその場にいた同期が社会人経験があったからか、「それはまだ社会人1か月目だからだよw」と言われた。確かにそれはあると思う。それに、この仕事は自分が本当にやりたかった仕事だということもある。
実は去年もこの仕事(公共図書館の司書正規職員)をやりたくていろんな自治体の試験を受けたけど全部落ちて、今年ようやくなることができた。ひょっとしたらもうこの仕事に就くのは無理かもしれないと思ってたこともあって、今の仕事に就けてとてもうれしいし、やりがいを感じてる。なるべくこの気持ちが続くようにがんばっていきたい。
あと、BM担当だというのも大きいと思う。カウンター担当とちがって、巡回場所や施設が変わるので日々新しい何かが起こる。巡回場所ごとにどんな資料がよく利用されるかとか、場所の特性による利用者の違いとかから、より喜ばれるにはどうすればいいかを考えたり、あのときああすればよかったと思ったりすることがよくある。


とりあえず、あと3か月くらいは新鮮な気持ちでいられるかな?